FC2ブログ

更新を途中であきらめないことを目指す&自筆画像を貼り付けたブログ

毎日更新はできないので、更新がどれだけ開いてもひたすら続けてみようと思います。また、自筆ブログを始めました。

Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 駄文  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ロンドンオリンピックを振り返る(1:柔道編)
まずは柔道を振り返ってみよう。
えーっ、結果については、まぁいいや。論じるまでもない。
上野さんおめでとう!!素晴らしい金メダルでした。
あの野獣と称されるほどの形相、場外にでる相手を無理やり引き戻そうとするあの気迫。
あれこそが、戦いとしての柔道ですね。立派です。

さて、前回の北京オリンピックの振り返りを久しぶりに見てみると、
あの時の懸念が見事に当たってしまいましたね。
今回の選手は見事に柔道ではなく、judoをやってました。
ポイントを気にするそぶりや、残り時間を気にするそぶりが目立ちましたね。

残念です。今回の結果は日本が日本たる戦い方を忘れた結果です。
日本たる戦い方とは何かか。
一本を取る戦い方です。
一本です。有効でも技有りでもない。一本を取る戦いです。

前回も言った言葉で今回のまとめとしましょう。

そもそも戦国時代の殺し合いの”柔術”を元にしているんだから、
どんな攻め方をされても関係ないはず。

次回オリンピック。
日本柔道(一本取る柔道)復活を願っております。

Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。